autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
「さよなら余部鉄橋と山陰グルメの旅」
です。

ツアー日:平成19年8月18日(土)
天気  :晴れ

ツアー行程

7:00

11:20〜12:10
12:30〜13:00
13:20〜14:45

19:00
福山駅北口 出発
−−−福山東IC−−−津山IC−−−
浜坂港(甘エビ食べ放題和定食)
余部鉄橋(下車観光)
香住海岸遊覧船
−和田山IC−姫路東JCT−竜野SA−
福山駅北口
■お腹がすきました!甘エビの食べ放題です。
浜坂漁港のすぐそばにある「海潮館」が今回の昼食場所です。
1階はお土産コーナーで、新鮮な魚貝類を中心に名産品はすべてそろっています。 2階は、1階とは雰囲気ががっらと変わり豪華なレストランになっています。
料理内容も値段の割には見た目も味も大変良かったです。
今回残念だったのは、食事に時間をとりすぎて買い物がゆっくりできなかったことですが、 お店の方の対応がとても気持ちがよかったです。今度ゆっくり買い物に訪れたい所です。
<お客様コメント>
◇思っていたよりも豪華な食事にびっくりしました。
■余部鉄橋は残せないのかなあ・・・
駐車場にバスを停めて降り、すぐ目の前にそびえたつ余部鉄橋の姿を見たときはすごく感動しました。
今回は時間にも余裕があり、橋の上をゆっくりと走る列車を2本も見ることができ、また、観音像や、 さやかな風を運んでくれた日本海も時間をかけて見ることができました。
列車の撮影ポイントは斜面を登ったところにある展望台が最高なのですが、今回はみなさん、 下からの見学でした。
鉄橋を列車が通る音が聞かれなくなるのはさびしいです。
<お客様コメント>
◇こんな立派な鉄橋がなくなるのは本当に残念。
■三姉妹は2代目に
ほぼ予定通りに港に到着しました。ほとんど待つこともなく出航。 思っていたよりは大きな船で今回ご参加いただいたお客様もゆったりと座って頂き、 船の旅を満喫して頂けました。
私たちの乗った船は、先代三姉妹船長の娘さん(これまた三姉妹で今回は次女)が 船長でした。インディアン岩、めがね岩など名所をはっきりとした口調で詳しく 説明してもらいました。
さきほど見てきた余部鉄橋を海からも見ることができ1時間30分の船旅を終えました。
<お客様コメント>
◇天気も景色も良く、気持ちのいい遊覧船でした。
◆船長の説明がとてもわかりやすく良かったです。
レポート by 添乗員