autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
「明石海峡クルーズ&グルメ 神戸日帰りの旅」
です。

ツアー日:平成19年9月22日(土)
天気  :晴れ

ツアー行程

8:00

12:00〜
        〜14:20
14:45〜16:15

20:00
福山駅北口 出発
−−−福山東IC−−−三木SA−−−
神戸港(ルミナス神戸2に乗船)〜
明石海峡クルーズ(ランチバイキング)〜神戸港
異人館通り(自由行動)
−−−三木SA−−−福山東IC−−−
福山駅北口
■さすが国内最大級のレストラン船
神戸の街が近づいてくると、神戸ポートタワー、オリエンタルホテル、そして本日乗船するルミナス2が順に見えてきます。
当日はお天気もよく、神戸港がとてもきれいに見えました。
さすがに国内最大級のレストラン船「ルミナス2」と言われるだけあって大きな船でした。
私達の他にも多くのお客様が観光バスでお越しのようでした。
到着後記念撮影もほどほどにして、さっそく乗船手続き後、 係員の誘導のもと、食事会場へ移動しました。
出航は12時なのですが、お腹がすいてたまりません。埠頭を離れると同時に、お客様は自由にお好きなものを召し上がっていらっしゃいました。
<お客様コメント>
◇バイキングは好きな物を好きなだけ食べられるので良かった。
■直下から見た明石海峡大橋に感激
しばらくすると、明石海峡大橋の下を通過しました。やはり世界一の吊り橋だと感心しました。
食事をしながら、様々な角度から明石海峡の全てを見ることが出来、有意義な時間が過ごせました。
下船時間が近づいてきたので甲板に出てみました。そこから見えた神戸の街も大変素敵でした。
<お客様コメント>
◇明石海峡大橋は特別すばらしかった。
■もう一度来てみたい町
神戸港からバスで15分、異国情緒があふれる北野異人館に到着です。
異人館通りは見所がたくさんあり、車内でお配りした地図を見ながらの自由観光です。
世界の珍獣の剥製が数多く展示してあるベンの家、皿やアンティーク家具、美術品や骨董品が展示してある「うろこ美術館」、そのた多くのショップが異人館通りには集まっています。
坂の多い街ですが色々なお店や異人館を見ながら歩くととても楽しく、坂道なんて苦になりません。

見所はまだまだたくさんあり、とても一日では見て回れません。次回も訪れてみたいと思いながら集合場所へと急ぎました。
<お客様コメント>
◇見て廻れる館やお店がたくさんあり、おもしろかった。
レポート by 添乗員