autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
神戸ルミナリエと
    三田プレミアムアウトレットの旅
です。

ツアー日:平成19年12月12日(水)
天気  :曇り時々雨

ツアー行程

09:30

12:30〜15:30

16:30〜20:00

23:45
福山駅北口 出発
−−福山東IC−−三木SA−−
神戸三田プレミアムアウトレット、イオンモール北神戸(自由食、自由観光)
神戸ルミナリエ会場(自由観光)
−−三木SA−−福山東IC−−
福山駅北口
■ブランド名どれだけ知ってますか?
本年7月のオープンした三田プレミアム・アウトレットはブランド商品が安く買えると言うので、私もワクワクして現地に行きました。
到着がお昼前だったので、まず、施設内のフードコートをのぞいてみました。
インド料理や韓国料理、和食にイタリアンと国際色豊かなお店が数多くありましたが、結構込んでいたので、アウトレットと連絡橋で結ばれているイオンモールのレストランで軽く昼食をすませました。
お客様も自由行動ということで、色々なお店で楽しくショッピング、お食事をされていました。
エドウインやグッチ、ナイキ、ミキハウス、レゴなど、私でも知っているお店ばかりでなく、多くの聞き慣れないブランドのお店もたくさんあり、興味をひかれました。
ウインドショッピングだけでも楽しく、あっという間に時間が経ってしまいました。
<お客様コメント>
◇あれもこれもで、目移りしてしまいました。
■もしかしたら今年で最後のルミナリエ
三田から神戸へは六甲山の下を通る、新神戸トンネルが便利です。
今回は神戸港第一突堤にある臨時バス駐車場にバスをとめました。
降り出した雨で傘を片手に会場まで20分の道をお客様と一緒に歩いて行きました。
途中、外国人居留地にある、近代洋風建築を見ながらだったので、歩くのも苦になりませんでした。
点灯まで時間が充分あったので、近くにある南京町(中華街)で、腹ごしらえをしました。
雨が降っているにもかかわらず、多くの人が道一杯に広がり行列を作っていました。
行列は少し動いたかと思ったら、すぐに止まり、また少し動くという具合で、なかなか目的の点灯地点まで進めません。そんなことを繰り返すこと30分やっと、光が見えてきました。
日没間近だが辺りは真っ暗。その中に光り輝くルミナリエの灯り。もうカメラのシャッターを夢中で押しまくりました。とてもとてもきれいでした。ルミナリエの終点にある東遊園地で今回ご一緒していただいたお客様と記念写真を撮ってバスに帰りました。
来年は経費がかかりすぎると言うことで、中止が噂されているルミナリエですが、来年も再来年も今回の感動を味わいたい物です。

<お客様コメント>
◇雨が降ったのが少し残念(恵みの雨だったが)
◆期待以上の美しさ、壮大さに感動しました。
レポート by 添乗員