autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
「安芸灘とびしま海峡の旅」
です。

ツアー日:平成20年11月26日(水)
天気  :晴れ

ツアー行程

07:30

10:15〜11:00
11:30〜12:50

13:30〜14:30
14:50〜15:17

15:55〜
18:20
福山駅北口 出発
−−福山西IC−−西条IC−−安芸灘大橋
下蒲刈島 松涛園
上蒲刈島 県民の浜、古代製塩遺跡展示館(見学)
豊島大橋
大橋下島(御手洗地区散策・ゆたか海の駅)
小長港(フェリー乗船)〜大崎上島・明石港
島内縦断
垂水港(フェリー乗船)〜竹原港−−福山西IC
福山駅北口
■松濤園
福山を7時に出発し福山西ICより高速道にあがり、安芸灘大橋を渡り下蒲刈島にやってきました。
本日最初の観光地・・・「松濤園」に到着です。
伝統ある建物や、建物とよくマッチした日本庭園を散策しました。
松濤園の入口付近に「じゃこ天」のお店があり、ほとんどの方がじゃこ天を食べて軽くお腹を満たしてバスに戻って来られましたよ!!
■海人の藻塩・県民の浜
海人の藻塩の工場見学では塩が作られるまでの過程を丁寧に教えて頂きました。興味を持たれたお客様の中には、工場の方に色々質問している方もいらっしゃいました。
その後、日本渚100選に選ばれた海岸を歩いて「県民の浜」に行きました。 そこで待ちに待った昼食です!
色々な魚介類がのった海鮮丼に「おいしかった!!」という声があがりました。
そこからバスに乗り、11月18日に開通したばかりの豊島大橋に到着、途中停車出来なかったのが残念ですが、全長約900bの豊島大橋!!通ってる間みとれてしまいました。

■御手洗地区散策
豊島大橋を渡り、大崎上島へ、豊浜大橋を渡って大崎下島、御手洗地区に到着です。
バスを降りて10分くらいして予約していたボランティアガイドさんが来て下さいました。
約1時間御手洗地区をガイドさんと散策し、興味深いお話を聞くことが出来ました。途中みかんの無人販売もありました。
フェリー乗船まで時間があったのでみかんの青果場に立ち寄り、みかんの試食をされる方、箱買いされる方、いらっしゃいましたよ!!
その後、小長港〜明石港・垂水港〜竹原港と2回フェリーに乗船して帰ってきました。 ご参加頂きました皆様のご理解とご協力のおかげで、今回も楽しいツアーとなりました。
ありがとうございました。
レポート by 添乗員