autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
「ルミナリエと淡路島の旅」
です。

ツアー日:平成20年12月10日(水)
天気  :晴れ

ツアー行程

09:00

12:00〜12:45
13:15〜14:00
14:20〜14:50
15:30〜16:00
16:45〜20:00

23:20
福山駅北口 出発
−−福山東IC−−三木SА−−明石海峡大橋
淡路島 大磯(昼食)
淡路震災記念館
パルシェ香りの館
淡路ハイウェイオアシス(買い物)
神戸ルミナリエ会場
三木SА−−福山東IC
福山駅北口
■さあ、出発です!
午前9時に出発し、途中、休憩をはさんで明石海峡大橋を渡り、淡路島(大磯)で昼食をとりました。 昼食を終え、そこから約20分程で淡路震災記念館に到着。
館内で震度7を体験し地震の恐ろしさを思い知らされました。
その後、パルシェ香りの館に行き、スタッフの方に施設を案内して頂きましたよ。
入浴施設もありましたが今回は、時間の関係で入浴することができず、少し残念でした・・・ 特に女性のお客様は買い物など楽しまれたようです。
■買い物
15時10分。淡路ハイウェイオアシスに到着、ルミナリエのお土産もたくさん売っていました。
会場が混雑して買えないかもしれないので、皆様こちらでお買い物をしていました。

■ルミナリエ
淡路ハイウェイオアシスから40分程で神戸ルミナリエ観光バス臨時駐車場に到着。
到着時刻は予定より少し早く16時30分でした。観光バスがたくさん来ていた中でオート観光のバスは、1番わかりやすい位置に駐車できました。駐車場からルミナリエ会場まで皆様一緒に行動し、そこから自由行動です。 点灯予定時間は18時ですが・・・ 人!人!人!!でした。
皆様点灯の瞬間を見ようと1時間以上も前から待っている様子でした。17時30分頃・・・予定より早めに点灯されました。 順路にそって大勢の人の中をゆっくり進んで行き、ルミナリエ会場にやっと到着!! もう「すごい!!」としか言葉が出ませんでした。
バスの出発予定時刻は20時・・・皆さん無事に帰ってきて下さるか少し心配でしたが、皆様の協力のおかげで19時45分には全員そろって出発することができました。 今回のツアーは少人数でしたが、ほとんどのお客様が点灯の瞬間を見る事ができたようでバスに戻って来られた時のお客様の表情から素敵な笑顔がみられました。 福山へも予定より50分程早く到着することができましたよ!!
レポート by 添乗員