autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
「淡路島 七福神めぐりの旅」
です。

ツアー日:平成21年1月14日(水)
天気  :晴れ

20:20
福山北口 出発
福山東IC−−三木SA−−東浦IC
八浄寺(大黒天)
淡路お菓子館(昼食)
宝生寺(寿老人)、覚住寺(毘沙門天)
万福寺(恵比須)
護国寺(布袋尊)、長林寺(福禄寿)
智禅寺(弁財天)
洲本IC−−三木SA−−福山東IC
福山駅北口
■行ってきました!七福神
朝7時、福山駅を出発し10時に八浄寺に到着。 八浄寺(大黒天)身・心の裕福を授けるみ寺では、ありがたい法話を聞く事が出来ました。10時40分八浄寺を 出発し、そこから約10分で淡路お菓子館に到着です。皆様こちらでお土産を買われたり、館内に試食や コーヒーのサービスがあったので冷えた体も温まりましたね。
■昼食です
昼食前にもう1ヶ寺、宝生寺(寿老人)達者で長寿を授けるみ寺で参拝。 こちらのお寺も祈願して下さいますが、今回は7ヶ寺をまわる予定なので昼食先に出発です。
洲本ICのすぐそばが今回の昼食先でした。午後からは5ヶ寺まわるのでしっかり体力つけなければ・・・ お腹いっぱいになったところで出発です。時刻は12時45分
■5ヶ寺へ向けて出発〜
覚住寺(毘沙門天)勇気と決断を授けるみ寺
万福寺(恵比寿)幸せの釣り方を授けるみ寺
護国寺(布袋尊)家庭円満.和合を授けるみ寺

この3ヶ寺は参拝のみで、皆様参拝が終わると すぐバスに戻って来られましたよ。
また、長林寺(福禄寿)大望成就を授けるみ寺では、皆様の協力もあって少し時間にゆとりがあり、法話・祈願・参拝 できました。
残り1ヶ寺、智禅寺(弁財天)良妻・賢母の道を授けるみ寺には15時頃到着し、こちらは時間にもゆとりがあり少し ゆっくりと法話・祈願・参拝できました。
帰りは皆様の協力のおかげで、予定より30 分ほど早く福山に到着いたしました。ありがとうございました。

今回のツアーでは、七福神納経帳を購入されて宝印していただいたお客様もいらっしゃいましたよ。 各お寺でお土産をいただいて、最後7ヶ寺目では「笹」もいただきました。一日で7ヶ寺まわるのは バタバタでしたが、まわりきったあとの疲れが心地よく感じたのは私だけでしょうか?!
レポート by のんちゃん