autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
「防府天満宮と湯田温泉(ふく会席)の旅」
です。

ツアー日:平成21年2月18日(水)
天気  :晴れ

ツアー行程

07:00

10:30〜11:20
11:50〜13:40
13:50〜14:30
14:40〜15:10

19:00
福山駅北口 出発
−−福山東IC−−宮島SA−−防府東IC
防府天満宮(参拝、観梅)
湯田温泉 ホテル常磐にて、ふく会席昼食・入浴
国宝 瑠璃光寺(五重塔・境内散策)
豆子郎本店にて買い物
防府東IC−−宮島SA−−福山西IC
福山駅北口
■防府天満宮の観梅
バスは福山を出発し、3時間ほどで防府天満宮に到着です。 この日は梅まつりの期間で、神様のシンボルでもある梅が境内一杯に咲き誇り、見ごろを迎えていました。 梅林にカメラを向けている姿や、きれいに手入れされている梅の花を観て「うわーすごいな〜」と言う皆様の声を耳にすることができました(^0^)ちょっぴり 春を満喫したところで湯田温泉へ出発です。
■メインの湯田温泉(ホテル常磐)にて
バスを走らせること40分、ホテル常磐に到着です。 ホテル常磐といえばテレビでお馴染み、名物女将の女将劇場! 何せ忙しい女将さんだから・・・予約をとるのは大変だけど・・・・今回はとれました(^^)v
女将が繰り出す数々の芸と、おいしいふく会席をお腹いっぱい食べ、楽しんだ後は入浴です。なかでも自慢の楊貴妃風呂は美人の湯としられ、たちまち美しい玉の肌に磨きあげると言われています。 ふく会席、女将劇場、温泉と皆様に満足していただけました。
■買い物・・・豆子郎の里
湯田温泉から10分ほどで瑠璃光寺に到着し、 車窓から見えた国宝、五重塔を間近で見て写真撮影をされていました(^^) その後、お寺の中に一歩足を踏み入れてみると・・・「ん?なんか京都じゃなー」というお客様の声が聞こえてきました。 それから時間になるまで境内を散策をし、目的地の豆子郎の里に出発です!ここでしか買えない、生絹豆子郎の試食とお茶のサービス で一息。見かけは外郎とよく似ているけど味は全く違う!あっさりして食べやすい!という声がたくさんありました。 お土産を買ったところで福山へ出発です。
社内では「はぁー、現実に戻ろうかー・・・」 という声も聞こえてきました。
ご協力のおかげもあり予定通り19時に到着!
ありがとうございました。
レポート by のんちゃん