autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
「姫路(太陽公園・姫路城)の旅」
です。

ツアー日:平成21年4月26日(日)
天気  :晴れ

ツアー行程

07:30

09:40〜11:30
12:00〜14:30
15:00〜15:30

18:30
福山駅北口 出発
−−福山東IC−−龍野SA−−姫路西IC
太陽公園 白鳥城 4/19 OPEN
姫路城 (昼食)
御座候工場ショップにて買い物
龍野西IC−−吉備SA−−福山東IC
福山駅北口
■太陽公園・白鳥城
福山を出発し約2時間で姫路、太陽公園・白鳥城に到着です。 白鳥城は今年4月19日にオープンしたばかりで、世界で一番美しいといわれている ドイツのノイシュバンシュタイン城がモデルになっています。
先に白鳥城の見学になり、お城の入り口までモノレールに乗って上っていきました。 お城の中は7階建てになっていて、各階に絵画が飾ってありました。さすがにオープンした ばかりで、一部工事中の階もありましたが、なかなか迫力のあるお城でした!
そこから歩いて太陽公園(石のエリア)に行き、世界の石で造られた建造物や遺跡、石造 などのレプリカを見物しました・・・公園内は広く結構歩きましたが、こちらも見応えがあり 皆さまにも大変喜んでいただけました。
■姫路城(白鷺城)
お腹も空いてきたので、 姫路城のすぐ近くにある神社の敷地内でお昼です。
意外な昼食場所で驚かれていましたが、食事の内容、味、皆さまに満足して いただけたようです。昼食後、1号車、2号車は別行動・・・今回の ツアーはなんと!大型バス2台での運行なんです!!
姫路城は高さ31.5m、6階まであり、ツアー日はちょうど春の特別公開が されていました。普段は見られない、地下に眠る昔のトイレ「厠」の見学・・・ 現存する城では唯一の天守内のトイレで、穴をのぞくと備前焼の大きな壷が入っていたり、 刀が立てかけれるように壁が斜めになってたりと驚かされました。 すごいな〜と思いながら見学してたら、あっという間に時間が経ちましたね。
■御座候工場にて買い物
皆さま、ご存知かと 思われますが、福山の天満屋地下1階にもお店がありますよね・・・ その本社工場は、姫路にあったのです! あのおいしい、あんこは姫路の工場で作られて各ショップに届いていたんですよ。 6月頃には姫路本社の敷地内に「あずきミュージアム」がオープンします。 あずき文化の探求・伝承・創造活動、あずきの研究結果や色々な種類などが 展示される予定。

帰りは1号車、2号車合流し福山へ・・・ 皆さまのご協力もあり、予定通り18時30分に到着しました。 今回のツアーは大型2台、75名様にご参加いただきました、ありがとうございました。
レポート by のんちゃん