autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
今治再発見の旅
です。

ツアー日:平成21年7月22日(水)
天気  :晴れ

18:00
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
しまなみ海道−−今治IC
日本食研(見学)
タオル美術館(昼食・見学)
今治IC−−
大島南IC−−
急流観潮船(いきいき館にて買い物)
しまなみ海道−−
福山駅北口 解散
福山オート観光 解散
■日本食研(見学)
8時に福山駅北口を出発して9時50分に日本食研、KO宮殿に到着です。 宮殿などの外観の写真はOKですが、残念ながら工場内の撮影は禁止となっていますので お見せすることが出来ないのがとても残念です。
今日は1時間の見学コースです。別棟のハム研究工場見学後、KO宮殿の見学でした。 KOとは(カズヒコ、オオサワ)社長さんのイニシャルなんだそうです!
それともう一つ、日本食研の丸の中の星型マークには意味があるのを知っていましたか?? まず、「星型」は大沢社長の「大」を星に見立てているそうです。星の中にある「−」、このマーク は社長の名前「一彦」の「一」を意味し、赤と白の色は「日本」を意味し、特に赤色は「仕事に対する情熱」 を表しているそうですよ。
■タオル美術館(昼食・見学)
到着後、レストラン王府井(ワンフーチン) で昼食をいただきました。ここの料理(中華点心料理)おいしかったあ!!と皆さまに好評でした。 食事の後、美術館へ・・・
こちらも撮影禁止でお見せすることが出来ませんが、ギャラリー棟の4階 には、120mに渡ってタオル製造工程の展示を行っていました。機械は実際に稼動しているので、 タオルができるまでを目の当たりにすることができましたよ。
そのほかにも、アーティストによって 製作されたオブジェや原画展などがあり、見学される方、ゆっくりと買い物をされる方、外で写真を 撮ったりと時間になるまで楽しまれたようです。
■急流観潮船(いきいき館にてお買い物)
14時が大潮だということで13時50分、 船乗り場に到着です。参加された方にはお話ししていましたが・・・なんと今日は、急流観潮船を TBSの「がっちりマンデー」の方が取材にきていました。カメラマンの方も一緒に乗船しました。 中には、船を降りてからインタビューされる方も・・・
渦は少し小さめでしたが、間近で見る迫力はすごい!!なんだか吸い込まれそうでした。
その後、いきいき館でお買い物。TVでもおなじみのコブダイの「コロちゃん」、名前を呼んだら 近くにきてくれて、ちゃんとカメラ目線になってくれます。

今回の旅は、昨日までの雨が嘘のように晴れてくれたし、皆様のご協力のおかげですごく落ち着いて ゆっくりと楽しめたように思います。
ありがとうございました。

※急流観潮船の放映予定日、8月16日または8月23日の午前7時30分からとなっております。
レポート by のんちゃん