autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
今滝 滝床料理の旅
です。

ツアー日:平成21年8月25日(火)
天気  :晴れ

福山駅北口 出発
福山東IC−−高梁SA−−
道の駅(犬狭峠)−−湯原IC
湯梨浜町、今滝「滝床料理」
波関園(梨狩り)
三朝温泉(斉木別館、入浴)
※途中、道の駅にてお買い物
湯原IC−−福山東IC
福山駅北口 解散
福山オート観光 解散
■今滝(滝床料理)
朝7時30分、福山駅北口を出発しました。 10時20分、少し早く到着しそうなので、時間調整の為「中国庭園、燕趙園(えんちょうえん)」に 立ち寄りました。
このテーマパークは東郷温泉にある中国の皇家園林をテーマとし、日本最大の中国庭園です。 「燕趙園」で少し長めに時間をとったので庭園に入る方、買い物を楽しむ方いらっしゃいました。
11時「燕趙園」出発!約10分で今滝到着です。 駐車場から5分くらい歩くと滝床に着きました。
今年は雨がよく降ったからか滝の水量が多く 見事な滝でした。
滝床は少し肌寒いくらいの気温でしたが、暖かい東郷湖のしじみ汁と、おいしい料理・・・ (+プラス)マイナスイオンをしっかり浴びることもできて、とっても気持ちよかったですよ(^^)
■波関園(梨狩り)
12時45分「波関園」で梨狩り開始です。
広い梨園で梨狩りをしながら試食して、帰りにはお土産(梨2個)もいただきました。
梨は、低カロリーでヘルシーな果物で、夏バテ気味の疲労回復に役立ちます。
波関園さんの説明によると、二十世紀梨の食べごろは、8月20日〜10月9日だそうです。
■三朝温泉(斉木別館、入浴)
13時40分、三朝温泉(斉木別館)到着。
ゆ〜っくりと温泉に浸かり、その後は出発時間までロビーでお茶など飲みながらくつろぎました。 皆様、お肌がツルツルになって大満足の様子でバスに戻って来られましたよ。
18時45分、福山駅北口到着です。

今回のツアーは36名大型バスでの運行でした。行程上もゆったりしていて心も体もリフレッシュして いただけた1日になったのではないかな?と思います。

今月も皆様のおかげで無事終えることができました。ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

ツアーに参加された方、されなかった方、次回のツアーのご参加を心よりお待ちしておりますので、 どうぞよろしくお願い致します。
レポート by のんちゃん