autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
角島大橋 日帰りの旅
です。

ツアー日:平成21年9月22日(火)
天気  :曇りのち雨

ツアー行程

06:00
06:30


11:20〜12:00
12:20〜14:30
15:30〜15:50
16:05

19:45
20:15
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山東IC−−宮島SA−−
美祢IC
角島大橋・角島灯台
西長門リゾートホテル (昼食・入浴)
蛍街道・西の市 (休憩・買い物)
美祢IC
宮島SA−−福山東IC
福山駅北口 解散
福山オート観光 解散     
■角島大橋
朝6時30分、福山駅北口を出発。
途中2回程、SAにて休憩をはさみ、順調に進んだので11時過ぎに角島に到着しました。 平成12年11月3日に開通した角島大橋の橋長1780m、なんと通行無料の橋です。
■角島灯台
角島とは、日本海に突き出した牛の角のような 形状から「角島」と呼ばれるようになったそうです。 周囲が約17kmと小さな島ですが、約1000人の方がこの島で暮らしているそうですよ。
灯台の螺旋階段はなんと、105段!!がんばって登っていくと目の前に広がる日本海+角島の大 パノラマ!最高です。
■西長門リゾートホテル
目の前に並ぶ豪華な料理の数々。 食べきれるかなぁ〜と思いながら、ほとんど食べました。お腹いっぱいになったところで、 次はお風呂です。これもまた目の前に広がる日本海をながめながらの入浴は最高です。
ちょうど外の天気も少しずつ晴れ間が見えてきました。すると、海の色もだんだんエメラルド グリーンになってきましたよ。
日本海は天気にものすごく左右されるとは聞いていましたが、今回のツアーでは1日で2種類 の日本海を見れて、なんだか得をしたような気がしたのは私だけでしょうか?


さすが、シルバーウィーク中なだけあって、やっぱり帰りは少し渋滞です。福山への到着時間は 予定より約1時間半くらい遅れましたが、皆様のご協力のおかげで今回のツアー(参加者81名、 大型バス2台での運行)も無事に終えることができました。
ありがとうございました。
次回のご参加、心よりお待ちしております。
レポート by のんちゃん