autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
奥出雲 (鬼の舌震散策) の旅
です。

ツアー日:平成21年10月22日(木)
天気  :晴れ

ツアー行程

06:30
07:00

9:30
10:10〜11:30
12:00〜14:00

14:25〜15:10
15:15〜15:35
16:00〜16:20

18:45
19:15
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
東城 道の駅 (休憩)
おろちループ
鬼の舌震散策
亀嵩温泉 玉峰山荘 (昼食、入浴)
砂の器 記念碑 (車窓)
奥出雲たたらと刀剣館
噂の生ドラ(松葉屋) 買い物
出雲坂根 延命水
東城 道の駅 (休憩)
福山駅北口 解散
福山オート観光 解散     
■鬼の舌震 散策
朝7時に福山駅北口を出発し、東城道の駅で休憩をしました。早速、新鮮な野菜を買われていました。
(道の駅で売られている野菜は新鮮でおいしいですもんね〜)では、鬼の舌震にむけて出発です。10時頃鬼の舌震に到着です。
下高尾駐車場で皆様バスを降りて遊歩道を歩いて行きました。最初はバリアフリーになっていましたが、 600Mくらい歩いたでしょうか?だんだんと階段や坂道になってきて登り、下りしました。 普通に話を聞くだけなら疲れそう・・・って思うかもしれません。
でも!!このすばらしい奇岩・巨岩 の大自然の造形美、ところどころが滝や淵となって流れる清流・・・その景色を見ながら歩いていると疲れ なんか感じません。約2キロほど歩きましたが、あっという間でした。
■亀嵩温泉 玉峰山荘
約1時間歩いた後に待っているものは・・・昼食! 玉峰山荘にて会席料理をいただきました。豪華!!おいしい!!最高です。
食事の後は温泉に浸かりゆっくりと過ごしていただきました。
檜の大浴場と岩の露天風呂、ほかにも天然石を使ったサンドバスがあり、亀嵩温泉は古くから薬湯として利用され、 美人の湯としても知られています。
■奥出雲たたらと刀剣館
たたらと刀剣館では今回のツアーの為に特別に刀匠が館内の説明・案内を してくださいました。めったに聞くことのできない刀匠の話なので皆様、真剣に聞いておられました。 帰りは、松葉屋で「噂の生ドラ」をお土産に買う方、店内で軽くティータイムされる方、いらっしゃいました。
その後、延命水に立ち寄り皆様ペットボトルにお水をくんで持ち帰ったり、車内で飲んだりしておられました。

皆様のご協力のおかげで今回もほぼ予定通りに福山に到着し、ご満足いただけた旅となりました。
ありがとうございました。
レポート by のんちゃん