autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
平城遷都1300年祭の旅
です。

ツアー日:平成22年4月26日(月)
天気  :晴れ

ツアー行程

06:00
06:30

10:30〜13:00
13:30〜15:30

19:40
20:10
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山東IC−−三木SA−−宝来IC
平城遷都1300年祭(平城宮跡ガイドツアー)
奈良公園周辺(昼食・東大寺大仏殿など見学)
天理IC−−三木SA−−福山東IC
福山駅北口 解散
福山オート観光 解散
■平城遷都1300年祭
福山を朝6:30に出発、福山東ICより高速道に上がり、途中2回程休憩して奈良に到着です。
渋滞もなくスムーズに走行できたので予定時間より少し早めに到着しました。
メイン会場でのガイドツアーは時間厳守の為、時間まで買い物、散策をしました。
その後皆さんに集まって頂き2グループに分かれてガイドツアーの開始です。
今回は1.5時間のコースなので、朱雀門〜大極殿までを案内していただきました。
平城宮跡は南北1KM 東西1.3KMで球場の約30個分の広さがあるんです。
観光客も大勢来ていました。特に団体でのお客様が多かったように思います。
ガイドツアー中は音声受信機で案内を聞きながら散策したので聴き取りやすくわかりやすいですょ。 なんとガイドさんは約110名いるそうで皆さん研修もされていて上手に教えてくださいました。
大極殿から団体集合所までは各自で戻ってきて頂き全員そろってからバスに乗車しました。
そして昼食場所に到着。ちょうどいいタイミングで釜飯が炊きあがっていて、あつあつを召し上がって頂きました。食事後は少し買い物を楽しんで別のガイドさんと一緒に東大寺を見学です。
■東大寺
東大寺は修学旅行の生徒さんがたくさんいらっしゃいました。 そういえば、何年か前、私も修学旅行で来たな〜と思いながら見学しました。
たくさんの人で回りが騒がしかったのが残念ですが、ガイドさんもすごく丁寧に案内してくださいました。

東大寺見学後、観光バス駐車場に行き奈良を出発です。 帰りもスムーズに走行できたのでほぼ予定通りに福山に到着しました。

今回は温泉はなく、少々歩くコースが多かったんですが、初対面のお客様同士が仲良くなられたようで帰りの車内は楽しそうな話し声が聞こえてきました。 何だか私自身、とても嬉しい気持ちになりました!

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
レポート by のんちゃん