autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
角島大橋と川棚温泉の旅
です。

ツアー日:平成22年5月26日(水)
天気  :曇り時々雨

福山駅北口 出発
福山東IC−−下関IC
川棚温泉(昼食:「お多福」名物瓦そば、
          入浴:名湯山頭火)
角島大橋・角島灯台
道の駅   蛍街道 西の市
美祢IC−−福山東IC
福山駅北口 解散
福山オート観光 解散
■川棚グランドホテル
朝7:00福山駅出発。角島をロケ地とした「四日間の奇蹟」のDVDを車内で見ながら 福山西ICより高速道に上がり途中3回程休憩をはさみました。
ほぼ予定通りに昼食先 に到着。本日の昼食は 瓦そばとふく定食です。 あつあつの瓦そばを召し上がっていただきました。

その後バスに乗って頂き、約800Mくらい走ると川棚グランドホテルがあります。
こちらで入浴です。ほとんどの方が温泉に浸かり満足されたようです。 入浴後は少し時間があったのでホテルの館内で買い物を楽しんだりロビーでコーヒーを飲んだりしてゆっくりと過ごされていました。そんな中、外を見てみると・・・。
雨・・・そして風・・・。しかも傘をさすと飛びそうなくらいの風と雨。
雨が降り出したねぇ。と言いながら出発です。
■角島
角島大橋を渡っている時の海は強風のせいか波がすごかったです。
でも今日のような日本海もめったに見れるものではないなぁと思いました。
そしてDVDにもよくでてくる礼拝堂も見にいきました。実は、この礼拝堂の正体はトイレなんです。海水浴場のトイレを囲うようにロケセットとして作られているんです。 今はトイレとしても使用できませんが・・・
灯台に上がった方は、風はすごかったみたいですが何だか楽しそうに見えました!
角島大橋の写真もたくさん撮って皆さんのカメラマンになってきました。 上手に撮れたか心配ですが・・・
そして蛍街道西の市に立ち寄りお土産を買って福山に向けて出発しました。

帰りの車内は楽しそうな話し声・笑い声が響いていました。 ちなみに私も大笑いしながら帰ってきました!

今回のツアーは風は強かったんですが、皆さんがバスから降りると雨は上がり、傘を差しながらの旅行にはなりませんでしたょ。
まだまだ気温の変化が激しいですが、皆様体調を崩されないようお気を付け下さいね。
皆様の明るい笑い声がこの先もずっと続きますよう心から祈ってます!
「笑う門には福来たる」(笑)
レポート by のんちゃん