autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
ひと目二万本!綾部山梅林
です。

ツアー日:平成23年2月23日(水)
天気  :くもり

ツアー行程

07:30
08:00

10:30〜11:30
12:10〜13:30
13:40〜14:10
15:00〜16:20

17:50
18:20
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山東IC−龍野西IC
綾部山梅林(散策:ひとめ二万本)
鹿久居荘 日生(昼食:カキ御膳)
五味の市(お買い物)
入浴コース(鵜飼谷温泉)・観光コース(和気神社)
和気IC−福山東IC
福山オート観光 解散
福山駅北口 解散
■綾部山梅林
今回のツアーは少し近場だったので朝はゆっくりめの8時に福山を出発しました。
予定よりも少し早く綾部山に到着です。
今年は寒さのせいか少し梅の花が咲くのが遅いようで全ての梅林に花が咲いてるわけではなかったけどきれいに花がついていました。少し坂道を歩いて行くと甘酒 又は 梅ジュースのサービスがあります。(入場券と引き換えなので入場券はなくさないように!!)
綾部山梅林園は梅と古墳が共生する梅園で園内には16基の古墳があるみたいですよ。
おもに5世紀〜6世紀にかけてのものみたいで古代の人によって造られたそうです!
■日生名物 牡蠣
日生 鹿久居荘にて昼食です。
日生と言えば、今が旬の牡蠣。すごいボリューム! もちろんボリュームだけではなく
おいしぃ〜   個人的には私は焼き牡蠣が好きです。もちろん今回のメニューにもありましたょ!
鹿久居荘からバスで3分ほどで五味の市に到着です。
ん???さっきご飯を食べてお腹いっぱいのはずなのに何やらいい匂いがしてきました。
そう!!焼き牡蠣の匂いですよ。五味の市の目の前のお店ではバーベキューを食べることができるのでそこからいい匂いがしてきたみたいですね。
五味の市では牡蠣をお土産に買われてる方もいらっしゃいましたね。
■入浴コースと観光コース
ここからはオート観光のツアーでは初!!入浴コース・観光コースに分かれます。
最初は和気鵜飼谷温泉に行きました。(神経痛・関節痛・冷え性・疲労回復・美容などに効くみたいですよ)入浴組の方とは少しの間お別れです。「いってきま〜す」

観光組は和気神社参拝です。和気神社には狛犬ではなく狛猪がいます。清麻呂の守護神として安置しているそうですょ。参拝後、鵜飼谷温泉に入浴組をお迎えにいきました。

皆様のご協力のおかげで予定より早く福山に到着することができました。ありがとうございました。

〜のんちゃんのひとり言〜

最近つくづく思う事ですが、添乗に行くたびに  「あ〜本当にオート観光は皆様あってのオート観光だなぁ〜」って心から思うんです。今後も参加してくださった皆様に「よかったぁ〜」 「また行きたい!!」 「楽しかったよ!!」っていってもらえて皆様の良い思い出に残るようなツアーをスタッフ全員で企画していきたいと思いますのでこれからもオート観光をよろしくお願いいたします。
オート観光をもっと身近に感じていただけたらすごぉくうれしいです!!
レポート by のんちゃん