autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
そうだ!松江に行こう!
です。

ツアー日:平成23年6月22日(水)
天気  :晴れ

福山駅北口 出発
福山東IC−蒜山SA
松江「月照寺 あじさい寺」参拝
宍道湖しじみ館(昼食)
松江歴史館、松江城(見学)
米子 「お菓子の寿城」(お買い物)
高梁SA−福山東IC
福山オート観光 解散
福山駅北口 解散
■月照寺(あじさい寺)
朝8:00に福山を出発し、ほぼ予定通りに月照寺(あじさい寺)に到着しました。
境内に入るとあじさいが見事に咲いていました。境内の雰囲気もなんだか神秘的・・・
月照寺といえばあじさいの他に、大亀の石像です。この大亀は亡くなられた松平家の藩主を偲んで愛していた亀の石像を作ったそうですが・・・・・
なんとこの大亀。夜になると城下で悪さをしたり人を食らうようになったそうです。
そこで困り果てた住職が深夜に大亀に説法を施したが大亀自身も自分でもどうにもできない。と涙を流したそうです。そこで住職は亡くなった藩主の功績を彫り込んだ石碑を大亀に背負わせてこの地に封じ込めた。という伝説が残っています。
この他にも、息子が父の長寿を願って建立したという親孝行なエピソードもあって大亀の頭をなでると長生き出来る。とも言われているそうです。
■宍道湖しじみ館
本日の昼食先です。皆様は4階の椅子・テーブル席で食事を召し上がっていただきました。
1階はお土産屋さんでお店の外には足湯もあります。
目の前の宍道湖を眺めながら足湯に浸かるのもいいですね。
■松江歴史館
松江開府400年祭を記念して今年オープンしたばかりの歴史館です。
館内は松江藩政や城下町の形成、城下の人々の暮らし、藩財政を支え松江を全国有数の富裕藩にした産業などを紹介しています。映像や音声を使って紹介しているのでとてもわかりやすいです。
ちなみに館内は畳敷きになっているので土足禁止です。

歴史館を見た後は皆様自由行動です。歴史館の中にある喫茶で庭園を見ながらお茶するもよし!堀川遊覧船に乗船するもよし!松江城に行くもよし!散策するもよし!皆様には楽しんで頂けたようです。

お菓子の壽城
お城に行かなかった方、時間がなくて行かれなかった方も大丈夫!(笑)
壽城はほとんど階段はないし、エスカレーターはあるし安心して城内に入って頂けます(笑)
皆様たくさんお土産を買われて戻って来られました!!

皆様のご協力のおかげでほぼ予定通りに福山に帰って来ることが出来ました。
ありがとうございました。次回のご参加も心からお待ちしてまぁす!!
レポート by のんちゃん