autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
涼しい大山高原 爽快体験!
です。

ツアー日:平成23年8月24日(水)
天気  :晴れ

ツアー行程

07:30
08:00

11:00〜12:00
12:30〜13:40
14:10〜14:50
15:15〜16:00

18:50
19:15
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山東IC−蒜山SA
むきばんだ遺跡(ガイド案内付)見学
大山こもれび館(百歳食の昼食)
あきた農園(ブルーベリー食べ放題)
天空リフト(桝水高原)
溝口IC−福山東IC
福山オート観光 解散
福山駅北口 解散
■妻木晩田遺跡(むぎばんだいせき)
福山を8時に出発し、妻木晩田遺跡に11:00に到着しました。
駐車場にボランティアガイドが迎えてくれて、まずはじめに弥生の館、むきばんだの館内の案内をしてもらい、その後、外へ芝生が一面に広がり、まずはじめに出た言葉は「うわぁー、広いし気持ちいいねぇー」と言う声でした。
なんとその広さは、東京ドーム約40個分の広さです。なかなか想像つかないかもしれませんが、広くて気持ちよい風が吹くのです!
ガイドさんに案内していただきながら移動しました。
まぁなんと言うか、ガイドさんの案内がおもしろい!!
お客さんがノリノリで、ガイドさんにもスイッチが入ったようで、少し時間を延長してしまいました。
団体だけでなく個人の方にもガイドしてくれるそうなのでおすすめです。
ちなみに全て案内していただくと、3時間ほどかかるそうですよ。
お弁当を持ってでかけるのも良いかも知れませんね。
■百歳食
大山こもれび館での昼食です。
今回は健康長寿食の「百歳食」をご用意し、皆様に召し上がっていただきました。
全てのお料理がとてもあっさりしていて、量も多すぎず、少なすぎずちょうど良い感じだったと思います。
気がつくと全て完食!!

あきな農園のブルーベリー狩りは食後の良いデザートになったでしょうか?
今年はブルーペリーにとっては不安定な天候でしたが、黒くなっているブルーベリーの実を探しながら 「あ、これすっぱかった」「この実は甘くて大当たり」など言いながら食べるのも楽しかったですよ。
■大山高原 天空リフト
天空リフトはスキーのオフシーズンでも唯一動いているリフトで、他のリフトとはちがって少し低めに作られています。
上りは気持ちいい〜って感じですよ。
展望台まで約10分ぐらいだったかな?
展望台につくとまず正面に「恋おみくじ」がありましたよ。
展望台からの標高900mから見える景色は絶景です!
そこで写真を撮ったりゆったりとすごしたあと、リフトで下に降りるのですが・・・・・。
最初の5mぐらいがちょっとヒヤヒヤかもしれないですね。
絶景を見ながらリフトで下っていくと何だか空を歩いている気分。
そうです。このことです、まさしく空中散歩です。
次の機会にぜひご参加下さい!オススメです。

今回のツアーも皆様のおかげで楽しいツアーとなりました。
ありがとうございました。
まだ、一度もオート観光のツアーに参加したことがない方もぜひ一度参加してみてください。
1名様からのお申し込みでも全然OKです!
レポート by のんちゃん