autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
そうだ京都に行こう!
です。

ツアー日:平成24年2月22日(水)
天気  :曇り

ツアー行程

06:30
07:00

11:10〜12:00
12:30〜13:30
14:00〜14:45
15:00〜16:00

20:10
20:30
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山東IC、京都南IC
北野天満宮(梅園見学)
南禅寺(本場湯豆腐の昼食)
六波羅蜜寺(見学)
JR京都駅前(買い物)
京都南IC、福山東IC
福山オート観光 解散
福山駅北口 解散
■北野天満宮(梅苑)
北野天満宮では、約2万坪の境内に50種約1500本の梅があります。
梅一輪一輪ほどの暖かさ、春の訪れをちょっぴりですが体感できました。

有料の梅苑に入るとお茶菓子をお接待しで頂けます。そのお菓子がおいしいんです。
梅苑をながめながらお茶をいただいて・・・何だかホッとしますよね。
珍しい和魂梅・黒梅・座論梅・緋の司などもあります。
■南禅寺(順正)
南禅寺といえば・・・湯豆腐!
豆腐独特な大豆の臭みが全くなくどんどんたべれてしまう(笑)
皆様食べきれない程の湯豆腐をおいしくいただきました。
もちろんその他にも天ぷら・田楽・ごま豆腐などもありましたがお腹いっぱいで大満足して頂けたようです。
■六波羅蜜寺
本尊である十一面観音像は国宝であり別名「縁結び観音」とも呼ばれています。
ただこのご本尊は12年に一度しか開帳されないのですが、今年2012年11月3日〜12月5日が特別開帳でご本尊を見ることが出来るそうです。
境内はあまり広くはないのですが、清盛の墓や宝物館にある空也の像は大変見応えのあるお寺でした。
■京都駅
やっぱり京都は人が多いですね。お店がたくさん並んでいて何を買おうか悩みます。
ツアーに参加されてる方同士仲良くなられて一緒に喫茶店に入ってゆっくりした時間を過ごす方がいたり、目的のお店に直行してお目当てのお土産をゲットする方がいらっしゃいました。

皆様のご協力のおかげで今回も楽しい旅を終えることができました。ありがとうございました。

次回も皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。
大好評!オート観光ならではの「よくばり巡礼ツアー」もよろしくお願い致します。
レポート by のんちゃん