autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
癒しをもとめて 湧永庭園と君田温泉
です。

ツアー日:平成24年6月20日(水)
天気  :曇り

ツアー行程

07:30
08:00

10:00〜11:00
12:20〜14:30
15:00〜15:30

17:40
18:00
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山西IC、世羅IC
湧永満之記念庭園
君田温泉 森の湯(昼食、入浴)
三次ワイナリー(買い物)
世羅IC、福山西IC
福山駅北口 解散
福山オート観光 解散
■湧永満之(まんじ)記念公園
福山西ICから世羅ICを通って湧永満之記念公園に到着しました。
湧永満之記念公園は1993年に当時の社長、湧永儀助が発案、設計し社員によって施行され開園した庭園です。
ツアー前日が台風であったにも係わらず、手入れが行き届いておりキレイに整備されていました。
特に、緑のジュータンはすごくきれいでした。
モネ邸の睡蓮もすごくキレイで、この睡蓮は倉敷の大原美術館の創立70周年を迎えたときに、記念としてジヴェルニーのモネ邸から睡蓮の株が送られたものを、湧永庭園が株分けをしてもらった本物のモネ邸睡蓮です! 薬用植物園には国内外の薬になる植物を集めて育てており、漢方薬やハーブティーにできるものもあります。身近な物だけに大変興味深く見て回りました。
約45000坪の広さがある庭園なので緑や草花などを楽しみながら散策できます。
■君田温泉
今回はこの春リニューアルされた君田温泉、森の泉にて昼食、入浴です。
出てきた食事は大変美味しく品数も多く、お客様も大変満足されました。お客様の笑顔を見ていると、私もうれしくなりました。
食後は、温泉に入られたり、隣接するふれあい館で特産品を買ったり、「はらみちを美術館」に入館(個人負担300円)されたり、 すごくゆったりとした時間をお過ごしいただけました。
女性のお客様で「お風呂は入らない」と言われていた方も湯上がりで気持ちよさそうにされている他のお客様を見て、 今回は時間があるので「やっぱり温泉につかってくるね」と言って温泉に向かわれていました。
君田温泉の裏の川にはカモが昼寝をしていました。普段は何気ない風景で見過ごしてしまう私ですが、私の心も癒されていたのでしょうか、 かわいいカモちゃんたちの写真をたくさん撮ってしまいました。
君田温泉は美人の湯としても有名ですが、神経痛、うちみ、冷え性にも効くとのことです。
皆さんも一度いかがですか?

■三次ワイナリー
三次ワイナリーではワインの試飲以外にもジュースの試飲もできるので、アルコールが苦手な方やドライバーの方も楽しむことができます。
ワインも良いのですが、私のお薦めはピオーネのソフトクリーム!これがおいしい。
これからの季節、皆さんにも是非召し上がって欲しい逸品です。
しっかりお買い物を楽しまれて、バスに戻られるお客様の両手はお土産袋でふさがった状態でした。
でも大丈夫!オート観光のバスのトランクは広いので、安心です。

バスを降りてからご自宅までのタクシー手配もお気軽にお申し付け下さいね。
レポート by のんちゃん