autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
銀河ランチクルーズ 宮島の旅
です。

ツアー日:平成24年8月22日(水)
天気  :晴れ

ツアー行程

08:00
08:30

10:45
11:30〜12:55
12:55〜15:30
15:45〜16:00

18:10
18:40
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山西IC
広島港
銀河ランチクルーズ
宮島島内観光(自由観光)
宮島港〜宮島口
廿日市IC、福山西IC
福山駅北口 解散
福山オート観光 解散
■銀河ランチクルーズ
残暑お見舞いを申し上げます。
今年の夏も暑い日が続いています。こんな時は爽やかな海の風にあたって、優雅に瀬戸内海クルーズを楽しみたいと言うことで今回のツアーを行いました。

瀬戸内海汽船の豪華クルーズ船「銀河」は広島港(旧桟橋)からの出港です。
銀河に乗船後、直ちにデッキでウエルカムドリンクのうれしいサービスです。
ちょっと酸味のきいたグレープフルーツジュースを、爽やかな潮風の吹く銀河船上2Fオープンデッキで楽しみましたが、映画のシーンに出てくるような気(主役になったような)がしたのは私だけではなかったはずです。
その後、広島港停泊中に船内見物。結婚式や披露宴も船内で行えるように豪華な設備でした。
今度、結婚するときは式場候補にあげてみたいほど素敵でした。


ドラの音とともに、定刻に広島港を出発した銀河は、呉の造船所や江田島、似島などを見ながらすべるように航海をしました。
出港と同時に始まったランチを瀬戸内海の島々を背景にゆったりおいしくいただきました。
船内から見る厳島神社、大鳥居も間近で見られてその大きさ、美しさには感動しました。
(10分ほど大鳥居前で停泊してくれたのもビックリです、おかげで写真がたくさんとれました)
■宮島
宮島到着後は、広い島内を満喫いただけるようにフリータイムとさせていただきました。
弥山にロープウエイを利用して行かれた方、弘法大師が100日修行をされた際に開かれた大聖院(戒壇めぐりでも有名)や、厳島神社本殿、NHK大河ドラマ「平清盛」の特別展示が行われている宮島歴史民族資料館など、見どころ一杯のこの島を十二分にお楽しみいただけてみたいです。

添乗員が一番どきどきする時間。
待ち合わせ場所に皆さん集まってくださるかどうか?
途中で迷子になっていないだろうか?予定している船に間に合うだろうか?
そんな悩みも払拭!集合時間の10分前には皆さん元気なお顔でご集合いただけました。
予定より1便早い船で、バスが待つ本土(宮島口)に着くことができました。

銀河のデッキで心地よい潮風にあたり、おいしい食事をいただき、宮島では話題の平清盛館も見ることができたし、出来たてのおいしいもみじ饅頭もいただくことができた今回のツアーも好評裏の内終えることができました。
ありがとうございました。
レポート by 西山