autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
絶景露天風呂と豪華料理
です。

ツアー日:平成25年1月22日(火)
天気  :くもり

ツアー行程

07:00
07:30

09:30〜11:00

12:30〜14:30

15:30〜16:45

18:40
19:00
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山西IC、河内IC
アヲハタ(ジャム工場見学、試食付き)
竹原港〜フェリー
きのえ温泉 清風館(昼食、入浴
垂水港〜フェリー
竹原町並み保存地区散策(ボランティアガイド付き)
河内IC、福山西IC
福山駅北口 解散
福山オート観光 解散
■アヲハタジャムデッキ
忠海港のすぐ裏側にスカイブルーの建物があります。その建物はアヲハタジャムデッキです。
建物の中に入ると真っ白な壁と不思議な形をした木が何本も立っていてジャムに関する情報の実がなっているんです!!

工場見学では、配合→濃縮→専門職の人たちによる検査・殺菌→密封(密封されていない瓶はレールから外れるようになっていました)→冷却・包装→出来上がり!!
少し倉庫で寝かせてからの出荷になるそうです(出来たては軟らかすぎるので少し寝かせる必要があるんです)

見学が終わったら待ちに待った試食タイム(^o^)
試食は全部で8種類のジャムとクラッカー。ちゃっかり全種類試しましたが(^。^)
どれもおいしかったです!
試食が終わった方はお買い物をしていましたよ。帰りにレモンジャムとボールペンをお土産に頂きました
■きのえ温泉
竹原港から白水港まではフェリーで約30分移動します。

昼食先の清風館までの道中にある「東京家族」のロケ地を車窓から眺めながらホテルに到着です。
豪華な食事と温泉に浸かり体もお腹も大満足(^o^)

参加して下さったお客様は「料理おいしかったぁ」「良い温泉じゃったよ、体がぬくもって熱くなったわぁ」という声を多くいただきました。ありがとうございます<(_ _)>

ホテルキャッチフレーズ「空と海の間にあるホテル」の通り、真っ青な空、まぶしいぐらいの青い海。またゆっくり訪れたいホテルでした。
そして大崎上島とはお別れです。垂水港から竹原港までフェリーで戻りました。
■竹原街並み
竹原の街並み保存地区は現地ガイドさんと一緒に散策しました。
なにげなく通り過ぎてしまう町並みもガイドさんの説明を聞きながらの散策では見える景色が変わってくるのは私だけでしょうか?
小京都竹原を体感することができました。

最後に、道の駅たけはらでお買い物を楽しみました。

今回のツアーはフェリー移動があった為限られた時間内での温泉でしたが、皆様のご協力のおかげで予定通りのフェリーに乗船できました。
ありがとうございました。

インフルエンザが流行ってきています。皆様も体調を崩されないようお気を付け下さいネ!
レポート by 添乗員