autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
春を呼ぶ蘭まつり in花回廊
です。

ツアー日:平成25年2月20日(水)
天気  :くもり

ツアー行程

07:20
07:45

11:15〜12:45
13:50〜14:00
14:30〜15:45

18:40
19:00
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山東IC、米子IC
大根島 由志園(見学、選べる昼食プラン)
皆生温泉(散策 or 自由入浴<別途1000円>)
とっとり花回廊(蘭まつり園内散策)
溝口IC、福山東IC
福山オート観光 解散
福山駅北口 解散
■由志園
春間近の山陰路への旅と言うことで残雪を気にしながら出かけた今回の旅でしたが、蒜山サービスエリアと中国地方最高峰の大山にしか雪はなく、快適なドライブで最初の目的地大根島「由志園」に到着しました。
園内には寒風に耐え、大きな花をつけた寒牡丹を観ることができ、なにかしら勇気をもらい、また、一年中牡丹の花が咲誇る牡丹館にもたちより、その美しさにも感動しました。

園内散策後は、お楽しみの昼食です。
今回は特別企画で「蟹しぐれご飯」と「鴨鍋」のどちらかをお客様に旅行前に選んで頂きました。 園内庭園がすぐそばのお座敷でいただくお料理はまた格別でした。
ちょっと変わっていたのは、お座敷ですが椅子テーブル席!足が不自由な方や正座が苦手な方にとってはうれしいサービスですね。
オート観光ちょっぴりプレゼントとして、高麗人参入りせっけんをお配りし、次の皆生温泉へと向かいました。
■皆生温泉
昭和天皇もお泊まりになった、老舗ホテル「東光園」でちょっと一休み。
入浴される方、ホテルでお土産物を買われる方、温泉街を散策に出かけられる方など自由にすごしていただきました。
東光園ロビーから見える庭の池からは湯気が・・・・
温泉を利用しているのでしょうか?温泉地らしい風情を楽しみました。
■とっとり花回廊
ここの温室は、まさしくパラダイス。蘭を中心とした花々で覆い尽くされ、一足先に春を満喫できました。
温室を中心にぐるりと囲む回廊は、周囲1km。運動不足の解消にはもってこいの散策廊下です。
もちろん全コース屋根が着いていますので雨や雪のときも楽しむことができます。
お土産も地域の産直物、銘菓がたくさんあり、色とりどりの花も沢山売られていました。お花好きの方でなくても、なぜか心が落ち着くスペースでした。 お客様もたくさん、お買い求めになっていらっしゃいました。

オート観光メインプレゼントは「胡蝶蘭」です。そうです、あの高級な花です。
ご参加の方にもれなくプレゼントさせていただきました。
長い茎が特徴の花ですのでお客様のご自宅まで無事、お持ち帰りいただけるかどうか不安でしたが、花にはやさしい袋、茎の部分には針金でガードされていましたので、 当社車庫まできれいなままの姿で持ち帰り、お客様にお渡しすることができました。

今回は、花に囲まれた、やさしい、やわらかい、きもちよい旅でした。

レポート by 添乗員