autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
よくばり今治爽快ツアー
です。

ツアー日:平成25年8月21日(水)
天気  :晴れ

ツアー行程

07:00
07:30

09:00〜09:50

11:00〜13:15
13:50〜14:40
16:00〜16:30
18:00
18:30
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
しまなみ海道
大宮 宮坪(潮流体験)
今治IC
アサヒビール工場(見学・試飲・昼食)
タオル美術館(休憩、買物)
生口島 ドルチェ(ジェラートアイス)
福山オート観光 解散
福山駅北口 解散
■潮流体験
しまなみ海道を通り、愛媛県今治市大島の宮窪にバスは到着。
芸予諸島の島々を流れる潮流は潮の満ち引きでその速さ、渦の大きさが変わります。
本日は大潮で、渦も潮流も速く、島にぶつかる潮流は音と水しぶきをあげて流れ去っていきます。
船で近くまで行くと飲み込まれてしまいそうで、お客様の中かも感嘆の声があがっていました。
疾走する船の船上は吹き抜ける潮風が心地よく天然のクーラーでした。

村上水軍の一派、能島(のしま)水軍の城跡も見ることが出来、大満足な船旅でした。
■アサヒビール工場
今回の次のお楽しみは、アサヒビール四国工場での工場見学と出来たてビールの試飲、さらにジンキスカン、牛肉の食べ放題です。

すべてはお客さまの「うまい!」のために。を経営方針にかかげたアサヒビールさんの工場は品質管理と衛生管理を含めた工場全体の環境が徹底されていました。
工場案内の方もやさしく応対をしていただきました!
説明をじっくり聞いていたのであっという間に60分がたっていました。

工場見学の後は楽しみにしていた試飲タイムです。
ビールをおいしく味わっていただくため、おひとり3杯までという制限でしたが、出来たての美味しいビールは何杯飲んでもおいいしい!のでは?と思いながら、黒ビールやアイスビールなどそれぞれのビールでお楽しみいただけたようです。
ジュースやお茶、ノンアルコールビールも用意されていてアルコールが苦手なかたも十分に楽しんでいただけました。

試飲のあとの食事は、普段遠慮して箸が出しづらいお客様のために、ゆっくりたくさんめしあがっていただくため、食べ放題のセットをご用意致しました。
普段なら20分もあればテーブルを離れてしまいますが、今回は集合時間ぎりぎりまでお肉と格闘されていたお客様も多くいらっしゃいました。アイスの食べ放題も大好評でした。
■タオル美術館
今回のツアーは盛りだくさんで、次のお楽しみはタオル美術館でのお買い物。
四国のお土産なら何でも揃うし、かわいいタオルやタオル美術館さんでしか手に入らないタオルや小物もたくさんありました。
またオート観光から皆様へ、汗拭きミニタオルをプレゼントさせていただきました。

次のお楽しみ場所はTVやマスコミで今話題のお店、生口島(耕三寺がある島)の「ドルチェ」さんに立ち寄りました。
ジェラート(アイス)で有名なこのお店では、当社発行の金券でのお買い物を楽しんでいただきました。
マスターおすすめは「瀬戸田のデコポンと伯方の塩アイス」。
もちろんわたしもいただきました。

この「ただいま」原稿を書いている最中もその味を忘れられず、また近いうちに個人で行ってみたいと思います。

暑さを楽しむことができた今回のツアー。
車内の雰囲気も良く楽しい1日を過すことができました。
レポート by 西山