autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
味覚の王者「まつたけ」フルコース
です。

ツアー日:平成25年9月21日(土)
天気  :晴れ

ツアー行程

08:00
08:30

10:40〜11:45
12:15〜14:30
15:00〜15:45

18:00
18:30
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
山陽IC
お茶の小林芳香園(見学、ほうじ茶詰め込み体験)
西の屋湯郷店(豪華松茸会席フルコース)
シャインマスカット狩り(一房お持ち帰り)
山陽IC
福山オート観光 解散
福山駅北口 解散

 今日は松茸フルコースの旅です。
■小林芳香園
まず、はじめに5種類のお茶の飲み比べです。
私個人的には黒豆茶が、香ばしくて美味でした。

その後バスにて5分ほど移動しほうじ茶詰めの会場に行き、お茶の葉の説明を聞いたあとで、皆様に袋を渡し各自で詰めていただきました。

友達、ご家族同士で「こうやって詰めるんよ」「まだまだ入るよ」と言う声が聞こえてきました。
詰め放題となると、やはり男性より女性の方が上手ですね。
きれいに筒状に詰めていただいたお茶の袋は福山オート観光からのちょっぴりプレゼントです。お持ち帰り下さい。
■豪華松茸会席フルコース
西野谷湯郷店で食べる「まつたけフルコース」の時間です。

どのお皿を見ても松茸、まつたけ、マツタケ・・・。
そしてセイロに入っている松茸ごはんはおかわり自由です。
思う存分松茸を楽しんでいただき、なんと言っても食事中の皆様の楽しそうな笑顔。楽しそうな会話。そんな光景を見ていると私もあたたかい気持ちになりました。

食後は外でソフトクリームを食べたり、温泉に浸かったり、足湯に浸かったりとのんびり過すことができました。
■シャインマスカット狩り
バスに乗ってくだもの狩りにむけて出発です。

今日はマスカットより糖度の高いシャインマスカット狩り。
ひとり一房狩っていただいて、そのシャインマスカットはお持ち帰りいただけます。
一房では足りない方のために販売もしていますのでご安心を。

皆様のご協力のおかげで予定より少し早めに福山に帰って来ることができました。ありがとうございました。

10月12日(土)よくばり巡礼、10月14日六甲山、有馬温泉日帰りもよろしくお願い致します
レポート by のんちゃん