autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
式年遷宮の伊勢神宮で初詣
です。

ツアー日:平成26年1月12日(日)
天気  :晴れ

ツアー行程

05:40
06:00

10:30〜10:50
12:00〜15:45

16:45〜17:10

21:30
22:00
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山東IC、吹田JCT
関IC(松阪牛弁当)
伊勢神宮外宮・内宮(参拝、おかげ横丁散策)
伊勢西IC
関ドライブイン(休憩、買物)
吹田JCT、福山東IC
福山オート観光 解散
福山駅北口 解散
■伊勢神宮(外宮)
オート観光始まって以来の早朝出発。
車庫発5:40にも関わらず、皆さん全員集合。
ツアー当日は風もなく穏やかな日が差し込む絶好のツアー日和でした。

まず最初に、三重県関市のとても大きなドライブインで「松坂牛弁当」を積み込み、車内で皆さんお召し上がりいただきました。
午前11時前ではありましたが、早朝出発ということと、車内を漂う「甘辛く炊かれた松阪牛の香り」の誘惑に負けてしまいました。

大渋滞を予想していたものの、伊勢神宮外宮駐車場まではスムーズな運行でした。

伊勢神宮外宮の人の多さには驚きましたが皆さん予定時間にはお揃いいだたき唯々感謝です。
■伊勢神宮(内宮)
伊勢内宮へのバス運行も通常通りの15分ほどで到着です。
宇治川にかかる宇治橋の袂にある一本松を再集合場所として自由行動をとりました。
外宮に劣らず内宮も多くの方が参拝をされていました。

本殿参拝後の楽しみは、おはらい町やおかげ横丁での買い物や食事です。
伊勢うどんをいただきましたが、福山では絶対いただけないうどん。腰が無く、醤油たれでいただくもので、昔、病気をして炊いてもらったやわらかうどんのような気がしましたが、私は個人的には大好きです。
うどんの他に「赤福もち」「てこね寿司」は全国的に有名で、店の前は長蛇の列が出来ていました。(空腹だとイライラするけど、先ほどの牛弁当をいただいたおかげで気長に待つことが出来ました)。

おいしいものを食べたりお土産を買い求め、さらに伊勢神宮で初詣が出来、今年はいいことがありそう!と満足120%のツアーでした。 お帰りなったお客様も多くのお土産をお買い求めになり、伊勢神宮の旅をご満喫いただけたご様子でした。

帰りの車中では、弊社ツアー「よくばり巡礼」PRのため「巡礼ドラマ:ウオーカーズ」を4時間通してご覧いただきました。
三重県から広島県へ、あっという間に着いてしまった様な気がしました。

大渋滞や長距離から来る疲れを予想した旅でしたが、オート観光の豪華バスで行くと安心、快適で疲れも半減!でした。

本年もお客様に喜んでいただける企画をご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
レポート by 西山