autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
神戸再発見
です。

ツアー日:平成26年3月21日(祝)
天気  :晴れ

ツアー行程

06:30
07:00

10:30〜12:00
12:30〜13:40
14:10〜15:30

19:15
19:45
福山オート観光 出発
福山駅北口 出発
福山東IC、神戸 深江浜
アーモンドフェスティバル(東洋ナッツ)
灘 酒蔵見学(蔵の料亭「さかばやし」:昼食)
人と防災未来センター(見学)
生田川IC、三木SA、福山東IC
福山オート観光 解散
福山駅北口 解散
■アーモンドフェスティバル
神戸東灘区の「東洋ナッツ」で、行われている「アーモンドフェスティバル」に出かけました。満開のアーモンドの花は、白く可憐で、桜をも超えた美しさでした。

アーモンド製品をはじめとするナッツ製品やアーモンドを入れたコロッケ、カレーライスなどめずらしい食品を食べました。アーモンドの香ばしい香りが口一杯に広がり幸せそうな顔をたくさん見ることが出来ましたよ。
会場の中で一番人気は、炒りたてのアーモンド(100円)で、長蛇の列ができていて思わず私も並んで買い求めて、一口食べたら止まらないおいしさで、あっという間に食べきってしまいました。あ〜〜おいしかった!

今回のツアーで、初めてアーモンドの花を見ることができたとお客様はご満悦!
■酒蔵 さかばやし
昼食は灘区にある 清酒「福寿」の製造元で以前酒蔵として利用していた蔵を改造し 落ち着いた雰囲気のレストラン「さかばやし」でいただきました。
旬の惣菜を少量ずつ分けたプレート、六甲味噌をブレンドした粕汁、明石の鯛のお刺身は絶品!食後は酒造りのDVD観賞、販売されているお酒の試飲、買い物を楽しまれていました。敷地内には神戸で一番早く咲く枝垂れ桜もみることができ、お昼のひとときをゆったりと過すことができ、お腹も心も大満足!
■人と未来防災センター
東日本大震災の復旧が急がれる現在、南海トラフト地震も気になるところ、今回は減災の知識を少しお勉強です。
阪神淡路大震災の状況やその後の復興の様子を映像やパネル展示で紹介されてあり 地震の恐ろしさや人間愛を感じることができたご様子で、もう少し時間が欲しかったと お客様の声もありました。

帰りの三木SAで購入した岡友恵堂の「牛乳せんべい」は炭酸せんべいとミルクのコラボレーションが、後味もよく、やめられない美味しさ。阪神方面へお出かけの際は、ぜひお試しください(一袋12枚入り 100円)


福山オート観光ではお客様に「参加してよかったなぁ〜」と感じていただけるツアーを日夜企画、・運行をして参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
レポート by 西山