autokanko 四季の旅
・・・・ツアー行ってきました。
このコーナーではツアーレポートを掲載します。
参加頂きました皆様の思い出と、これからご旅行されるお客様のご参考になれば幸いです。
今回のツアーは
癒しの湯 道後の湯
です。

ツアー日:平成26年6月18日(水)
天気  :晴れ

ツアーのみどころ

石手寺(自由参拝)
道後 ぎやまんガラス美術館
道後 ホテル八千代(豪華会席膳と入浴)
民芸 いよ絣会館(観光、買物)
■石手寺
観光地でもあり四国八十八ヶ所第五十一番札所でもある石手寺。
実は昔から「石手寺」と呼ばれてはいませんでした。
四国遍路の元祖とされる衛門三郎という強欲な者が門前に立っているみすぼらしい僧侶を見て鉄鉢を投げつけたのですが、その僧侶こそが弘法大師だったのです。
それからというもの衛門三郎の8人の子どもが次々と亡くなり、そのことから衛門三郎は心を改め、家を捨て、弘法大師を求めて四国をまわり、途中21周目の焼山寺の麓で病に倒れました。
そこに弘法大師が現れ「お前の罪は許された。河野家城主の一族として生まれ変わるであろう」そう言われて、衛門三郎と刻んだ石を持たされ、衛門三郎は安心して息を引き取ったそうです。
のちに、河野家に男の子が生れたのですが、生れてから一度も手を開かないことを心配して安養寺(現在の石手寺)に祈念して頂いたところ、開いた手の中に衛門三郎と刻まれた石を持っていたそうです。
その石を寺に納めたことから寺号が安養寺から石手寺にかわったそうですよ!
■ぎやまんガラス美術館
洋風の入り口を入ると、右側には緑と水で彩られた庭があります。
建物の中には、カフェもあるので庭を眺めながらゆっくりとできる空間となっています。
建物の階段を降りていくと江戸時代のびいどろ・ぎやまんなど約300点を展示したミュージアムがあります。
ガラス製品の輝きを見ているお客様の目も輝いていましたよ。
私もその美しい輝きに魅了されました(笑)。
■ホテル八千代
道後温泉のホテル八千代にて豪華昼食を召し上がっていただきました。
食後は温泉にゆっくり浸かっていただいたり、商店街の散策をしていただいたりとのんびり過ごしていただきました。

今回のちょっぴりプレゼントは…
各自で野菜の詰め放題をして頂きました。
今回の野菜は、じゃがいも・玉ねぎ・きゅうりです。袋一杯持って帰っていただいた野菜がどんなおいしい料理になったのか、また教えていただこうと思います(*^_^*)
■伊予かすり会館
かすり会館はご存じでもなかなか訪れることがなかったようで、皆様すごく楽しみにして下さいました!
そこで、今回は藍染めをしている所をじっくりと見学していただくことに!
かすり会館では天然の藍染めの魅力を十分に引き出す為、木炭汁で藍を建てているそうで、毎日染め終わった後は「かくはん作業」を行って、水あめ・木炭汁・石炭で調子をとっているそうです。
化学藍とは違って洗濯時にも色移りすることがないので自宅でも安心して洗濯できますね(^^)

今回のツアーは、ゆったりした行程で、ツアーを満喫して頂けたようです。ありがとうございましたm(_ _)m
皆様の楽しそうな笑顔がもっともっと増えますように♪と、これからもオート観光スタッフ一同頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
レポート by のんちゃん