修理事例 マイカーの整備はベストのタイミングで!
◆マイカーの整備はベストのタイミングで!◆
こちらのコーナーでは実際に当社に入庫になった修理等の事例を紹介していきます。
早めに整備をしておけば、余分な出費を抑える事ができた例もあります。
どうぞ参考にしてください。

皆さんは法定24ヶ月点検(車検時に行う点検)や法定12ヶ月点検をしっかりされている事と思いますが、注意点としましては、点検時は良くても近々整備が必要となりそうな箇所等、細かいアドバイスをしていただける信頼できる所へ出すことが重要だと思います。

特に車両法の改正により、以前より増して皆様が思っている”車検”と整備業者が認識している”検査”とのギャップが非常に大きくなっているようです。是非知っておいて下さい。

 

◆ドライブシャフトブーツが破れて・・・◆

○◆ブレーキパッドの残量◆

 
◆ドライブシャフトブーツが破れて・・・◆---予定外の出費が!

先日、「ハンドルを切ると大きな異音がする」との依頼で1台の車輌が入庫になりました。
早速リフトアップして下回りを点検してみると、「あ〜あ!」・・・
案の定、ドライブシャフトブーツが破れて、ぽっかり口をあけていました。(図1)
これでは次回車検時にも不合格になってしまいます。
実はこの車、数ヶ月前の車検時に「ドライブシャフトブーツの亀裂」が既にあり、早めの交換をお勧めしていたのですが(図2(他車))・・・残念です!

ブーツ自体は”ゴム製品”ですので、破れた時点では気がつくことはまずありません。ブーツは破れてしまうと、中に注入しているグリスが出てしまいます。
そこへベアリングがあり守られているのですが、走行中に小石等が混入し、ベアリング自体に傷が入ってしまい、お客様の依頼事項にあるような「大きな異音」が発生してしまうのです。
曲がり角等曲がるときに「カリカリカリカリカリッ!!!!」って音聞いたことありませんか?あれがそうです。

修理に伴う費用は、通常(車種によって異なるが・・・)部品と交換工賃で、
片側、約1万5千円くらい掛かります。(図2の時に修理してれば・・・)

ところが今回のケースは、ブーツの破れに気づかず、既にドライブシャフトに傷が入ってしまっているため、ブーツを替えただけでは音は止まりませんので、ドライブシャフト毎、替えてやらねばなりません。
シャフトの分だけ余分な出費です。


 

    図1

    図2

☆今乗られているお車を、「調子さえ良ければ、まだまだ乗るよ」というお客様は、早め早めの整備をすることで、必要最小限のメンテナンス費用で抑える事ができます。是非、ご参考に!
◆ブレーキパッド残量◆

車には沢山の消耗部品が使われています。
重要保安部品の一つでもある、このブレーキパッドは、いつかは必ず交換しなければならない部品です。
又、ブレーキパッドの摩耗は使用年数とは関係ありませんので、走行距離が伸びたり、高速走行をよくされる方は消耗の時期が早い事が予想されます。

普段は外から確認できませんので(ホイールの形状にもよるが)、走行距離がある程度伸びて、ブレーキを踏んだときに異音がしたりすると要点検です。

よく聞くことがある”キー”音は、新品のパッドに交換した直後などでも、パッドとローターの当たり具合によって鳴く事もあります。

普段、自動車整備に精通されてない方は、やはりプロの診断を受けることが安全に対する心構えとして最良でしょう。

又、1年毎に訪れる法定点検(12ヶ月・24ヶ月)は正に、ブレーキも点検項目に入っていますので是非受ける事が必要です。

     図1
図2



☆図1はパッドの残量が2mmまで消耗しております。
確かに2mmでも法で定める制動力は保持できます。しかし、この状態のまま乗り続けると、パッドの残量も無くなり、ディスクローターを傷つけてしまうことになります。

図2で見ると分かり易いでしょう。ブレーキパッドの模型です。
左側(緑)が新品時の厚さ。右側(赤)が摩耗した状態です。

元へ戻りますが、車検、法定点検時に図1くらいの残量ですと、通常良心的な整備工場ですと交換をお勧めします。(ていうか、整備業を行っている者ですと当然の行為ですが・・・)
何故なら、”命を守るブレーキ”だからです。安全第一です。
もう一つは車検時(法定24ヶ月点検時)や法定12ヶ月点検時にブレーキパッドの交換をすると、交換工賃が安いからです。そうです、点検時にはブレーキを点検するところまでは点検指数の中に入っているから、その延長上にあたるブレーキパッドの交換工賃は安くなるのです。

ところが最近、見た目の”安さ””早さ”だけをうたい文句にしている車検業者では、”まだ残量がある(1〜2mm)パッドを替えるのは過剰整備だ!”等と堂々といっているから驚きです。(お客様本人がパッド交換作業が出来る方ならこの限りではありませんが)
で、2〜3ヶ月後ブレーキが”ギーギー”鳴きだして、持ち込むと当然パッド交換になりますが、この時は車検でも点検でもありませんので、通常の料金(高い料金)をお客様が負担する事になります。

お客様の安全とお財布の事を考えると、決してそんな無責任な発言はできないと思うのですが・・・

あ、ちなみに”この間車検したばかりなのに”は、どこへ行っても通用しませんので、ご注意を!!
車検・点検・整備