|
|||||||
劣化のメカニズム | |||||||
|
|||||||
メンテナンスを怠ると・・・・ | |||||||
ホイールベアリングにガタ,異音がある状態で使用を続けると,タイヤの偏摩耗や走行安定性の悪化をもたらします。 グリース切れのままで走行すると,焼付きからベアリングが破損し,ホイールが脱落する怖れがあります。 |
|||||||
日常のメンテナンス情報 | |||||||
ホイールベアリングには2種類があります。 もう一つは,テーパローラーベアリングです。アウター・インナーの両レース間に,ローラーを挟み,線接触で回転するようになっています。 ボールベアリングより重負荷に対し耐久性があります。 |
|||||||
|
|||||||
点検と交換 | |||||||
〈定期点検基準〉 ◆2年点検(自家用乗用車) フロントホイールペアリンクのガタ,及びリヤホイールベアリングのガタ(この点検は 車検証の交付を受けた日または車検を行なった日以降の走行距離が年間あたり5千キロメートル以下の自動車については,前回の車検時に点検を行わなかった場合を除き,省略することができる)。 〈定期交換基準〉 グリース交換4万〜8万キロ。
|
|||||||