|
||||
劣化のメカニズム | ||||
|
||||
メンテナンスを怠ると・・・・ | ||||
電極消耗によってスパーク・ギャップが大きかったり,くすぶった状態で使い続けると,火花がうまく飛ばずに失火を起こしエンジンの回転不調,出力不足や始動不良および燃費悪化,あるいは未燃焼ガス排出による触媒過熱や大気汚染(CO/HC増加)などが発生します。
|
||||
日常のメンテナンス情報 | ||||
|
||||
点検と交換 | ||||
〈定期点検基準〉 ◆1年点検(自家用乗用車) 点火プラグの状態 ◆2年点検(自家用乗用車) 点火プラグの状態 〈交換の目安〉 使用状況により消耗度は異なるため『1年1万km1チェック』を実施し適宜交換する。
|
||||